現代たまゆら旬感ダイアリー

四季折々の出来事・暦・記念日・話題・雑感などをそこはかとなく書きとどめている日記です。

スポンサーリンク

「幸福は他者とのかかわりの中に探しなさい。」レオ・ボルマンス編「幸福」より

☆彡幸福について

 

◆己の中の「他者」の発見

「お金で幸福を買うことは不可能ではない。ただし、他社のために使うなら、である」

 

・山頂で独りぼっち。幸福だろうか?

・家にいても、友窓も締め切った状態。幸福だろうか?

・なんでも一人でできる。幸福だろうか?

 

ポジティブ心理学を要約するには次の3つの言葉で十分だ。

Otherpeoplematter(他者は重要である)

 

ポジティブ心理学の数々の研究成果を見渡しても私たち自身の幸福と健康に対する他社の役割を軽く見るものは一つとしてない。

 

喜びを得るための最善の方法は他社と一緒にいることである。

満足のいく生活を送るために最も重要になってくるのは社会的要因なのだ。

実際、よい人間関係は、幸福な生活のための必要条件である。

 

 お金で幸福を買うことは不可能ではない。ただし、他社のために使うなら、である。

私たちが何かを達成できるのは、天賦の才能や忍耐力によるだけでなく、私たちを育ててくれた他者の指導や教育があればこそなのだ。

 個性は両親や教師たちから身に着けるものであり、職場での良き友人は給料や地位よりも重要なのである。

親密な人間関係を持っている人は健康である。

 

ビートルズは必要なのは「愛」だけだといった。

ポジティブ心理学でその理由が説明される。

 友人や近所の人々、同僚、家族そして伴侶との愛情ある豊かな関係があれば、よい人生を送ることができる。

他者は重要である。そして、私たちは皆、誰かのたとゃなのだ。

 

☆彡KEY

・幸福を自分自身の中に探してはいけない。他者とのかかわりの中に探しなさい。

・あなたにとって大切なひとを大事にしなさい。

・あなたも誰かの「他者」であることに気づきなさい。

 

クリストファー・ピーターソン(米国ミシガン大学の心理学教授)

 

以上は レオ・ボルマンス編「幸福」より一部抜粋&加筆

スポンサーリンク