現代たまゆら旬感ダイアリー

四季折々の出来事・話題・雑感などをそこはかとなく書きとどめている日記です。

スポンサーリンク

血糖値227mg/dl ヘモグロビンA1c は11.6%と糖尿病が悪化 専門医のところへ行くよう指示される

先日、血糖値217mg/dl ヘモグロビンA1c 9.9%で「立派な糖尿病です」。と言われ、 治療薬としてアジルバ20mgとテネリア20mgを飲み始めて、約二か月後の血液検査の結果が出ました。 血糖値227mg/dl ヘモグロビンA1c は11.6%で前回よりも悪い数値でした。 (前…

「立派な糖尿病です」。と宣告され、ココロが折れるも治療始める。宿題多し。

過日、会社定期健康診断で「糖尿病要治療」と診断されていたがその後何も症状が現れなかった。でも少し気になっていたのでかかりつけの病院に行った。 採血の結果は血糖値217mg/dl ヘモグロビンA1c 9.9%で 血圧は 158/91(mmHg)体重 74kg 女先生は「立派な…

米大リーグ、マーリンズのイチロー日米通算4,257安打、ピート・ローズ氏の大リーグ最多安打記録を超える?

米大リーグ、マーリンズのイチロー選手が、6月15日のパドレス戦で日米通算4257安打としてピート・ローズ氏の大リーグ最多安打記録を超えてから一夜明けた16日、米メディアも42歳の快挙を大きく取り上げた。 イチロー選手が2014年までプレーした…

春のあけぼのは三文の徳

先日なぜか、朝早く目が覚めた。 その後なかなか寝付けないので何気なく、外に目をやると、外が白んできているようである。 ふと清少納言の「枕草子」の一節が頭に浮かんで来た。 『春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細…

肯定的に否定する「~かねます」は日本の文化である。

ある時パートのおばさんに仕事を頼もうと思って「今、手が空いてますか」と尋ねたところ、「右手はふさがってますけど、左手は空いてま~す」。という答えが返ってきました。 何か頼みたいという気持ちを察してであろうか、『今忙しいんですけど』という否定…

みちのくの花鳥風月・春の宵

古都では由緒正しき春は終わりを告げ、みちのくでは待ち焦がれた春がようやくやってきた。 桜が咲き、ひとひらの花びらが舞い落ちはじめ、やがて花吹雪となって散り、今は藤の花やつつじがあちこちで咲き乱れ、百花繚乱の様相を呈している。 生きとし生ける…