現代たまゆら旬感ダイアリー

四季折々の出来事・暦・記念日・話題・雑感などをそこはかとなく書きとどめている日記です。

スポンサーリンク

百合ちゃん、それって逆でないの?

ちょっと一言


"百合ちゃん、それって逆でないの?"

 

東京都知事の小池 百合子さんは4月15日、「都外に住む人は通勤を含めてエッセンシャルワーカー以外、可能なかぎり東京へは来ないでほしい」と呼びかけました。

 

/(^o^)\ナンテコッタイ


今までならばたくさんの人に来ていただいて東京の良さを知ってもらいたいというところだ。

 

これではあたかも地方の人が新型コロナウイルスを東京に持ち込んでいるような言い方ですよね。

 

百合ちゃん、それって逆でないの?

 

私はサラリーマンとして、約3年ほど千葉から総武線で東京まで通勤した経験があります。

電車は常に鮨詰め状態、黙って立っていても倒れません。

なぜなら密、密、密、状態だから電車が揺れても他人様が支えて入れているのです。

 

「三密」そのものなんです。

 

こんな状態でソーシャルディスタンスなんてムリ。

私はとても生活するのはできないと思い、田舎の実家に戻してもらいましたよ。

 

私は「東京に来てぇ♪~」とせがまれてもいきません。

 

 

ならば「日本政府が推進する『テレワーク』をしましょう。」なんて宣うけれども、できる環境にいる人はいいけど、そうでない人もいます。

 

そんなことより、早くワクチンを接種してほしいし、COVID-19の治療薬を作ってほしいな。

 

私は声を大にして言いたいのです。


「百合おばちゃんよおらの村へ来ないでほしい」と。

 

※「東京の百合おばちゃんと新コロよさようなら♪~」

 


www.youtube.com

東京都知事 小池 百合子(こいけ ゆりこ)
【生年月日】
1952(昭和27)年7月15日 兵庫県生まれ

【略歴】
1976年10月 カイロ大学文学部社会学科卒業
1992年7月 参議院議員
1993年7月 衆議院議員
2003年9月 環境大臣
2004年9月 内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策)兼任
2006年9月 内閣総理大臣補佐官(国家安全保障問題担当)
2007年7月 防衛大臣
2010年9月 自民党総務会長
2011年10月 予算委員会理事
2016年7月 東京都知事 当選
2020年7月 東京都知事 当選(2期目)

★さん‐みつ【三密】
❶ 本来の意味=密教で、身・口(く)・意の三業(さんごう)。手に印を結ぶ身密、口に真言を唱える口密(くみつ)、心に本尊を観念する意密。


❷現代的意味=感染症の蔓延を防ぐために、人々が避けるべき3つの行動。換気の悪い密閉空間に居ること・多くの人が密集する場所に居ること・近距離での密接した会話をすること。令和2年(2020)、COVID-19流行の際に東京都が提唱した。